3日 09:00 emilyに乗り込みます。今日は妻のティラー操作練習です。
ティラー操作が出来るようになると、私がデッキを担当すれば2人でセーリングが
可能となります。
09:30 さあ、出航!とスロットルレバーをバックに入れて…
今日もポカをしてしまいました。係留ロープの一つを外すのを忘れてました。
大事には至りませんでしたが、艤装や出航時は確実な確認が必要ですね。
外し忘れてたロープを解いて、昨日と同じ要領で離岸します。
出航時は少し曇ってて風は無風状態です。機走で妻のティラー操作には好都合です。
海苔網を抜けてマリノア沖で妻と操船を交代します。ラットと違ってティラーは
逆に切る形になります。最初は戸惑いますが、感覚で覚えるしかありません。
あの山へ向けて、あそこのビルへ進路を変更してと左右に船首を向けさせます。
たまに間違うこともありますが、出来るようになったところでエンジンスロットル
操作も加えて練習です。バックを入れて艇を停止させたりとスロットル操作を覚えて
もらいます。こちらも段々と慣れた頃、妻は飽きて来ました。
コンパスを利用しての進路変更も練習したかったのですが、一度に詰め込むと
嫌になってくるので、この辺で私がティラーを握ります。
能古島沖に出ると4~6ノットの風が吹いてます。妻に「セール揚げてみようか?」と
言うと「そうね」とオーナーに了解をいただいたのでセールUPすることにしました。
1時間ちょっとの機走でのティラー操作を終えて、10:45 ジブ&メインセールを揚げて
セーリングへ切り替えてティラー操作を引き続き妻に覚えてもらいます。
「機走の時より、フラフラするね」と『そこに気付くとは、素質有りやね!』
セールに受ける風でヘルムが変わるのですが、この微風で感じるとは…
陸風なのでクオーターで沖に出てクローズで帰港することになります。
帆走はするつもりはなかったので、お昼前には帰港する予定で昼食は用意してません。
1時間30分のセーリングを終えて、機走に切り替えてハーバーを目指します。
今日は9割妻がティラーを握ってます。機走中にジブファーラーを巻き、メインを下ろし
シート類の整理、フェンダーの装着をします。この状況だったらこれからも2人だけの
セーリングは可能です。妻は1日でティラー操作に随分と慣れ、任せることが出来る
ようになりました。
帆走の時、最後はジブのテルテールを見て舵を切ってました。ヘルムスレディの素質
十分です。後はヨットの原理を理解し練習を重ねればセーラーレディの誕生です。
13時過ぎ無事に帰港し、風が微風だったのが幸いして、購入後2日目で念願だった
妻と2人だけでセーリングすることが出来ました。(^^)v
帰港後はスーパー銭湯へ。昼食を食べてトレーラーに戻り、お昼寝?夕寝?後も
ゆっくりと寛いで、歩いて5分のちゃんぽん店へ。のんびりし過ぎて21時までで
閉店してました。夕食は麺類が食べたかったので近くにラーメン店へ。
明日は妻は天神へショッピングへ。私はemilyの整備をする予定です。
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iPhone6 plus ケース 手帳 (土曜日, 16 5月 2015 12:56)
ちょっとそこまで行くだけなのに、iPhoneにお財布にICカードに・・・といろいろ必要で、結局カバンを持ち出すハメに。