16日 朝からemilyへ。今日は右前の船名を張ることと、先日の問題点オートパイロットの
設定とメインシートのカムブロックの位置変更です。
9時過ぎに到着し、デッキカバーを外します。トウレールに紐で結んでますが、テントの
張り綱ストレッチコードに付け替えます。これで結ばずにワンタッチでデッキカバーを
掛けることが出来ます。
オーパイの設定を変更します。取扱説明書はありませんので、ネットで検索し設定を
やり直しますが、英語なので不明な点だらけです。妻が居たら和釈してくれますが
意味不明の単語ばかり…
一応、工場出荷状態に戻します。エンジン暖気後、湾内に出てテストします。
オートタックの-10と-1のボタンを同時に押します。こちらはポート側へタックです。
前回と同様、問題ありません。+10と+1のボタンを押します。スタボー側へタックが
始まります。途中で舵を切ったままでスタンバイモードとなってしまいます。
うぅ~ん?何でだろう???
ハーバーへ戻り、設定のやり直しです。右前に船名を張るためビジターバースへ
着岸します。ビジター桟橋の左側に着岸しようと思ってましたが、左側はアンカー
ポールが出っ張ってますので、右側にバックで着けることにします。
バックでの着岸は初めてですが、問題なく着岸出来ました。ホッ!とします。
一人ですので急いで艇を舫います。
スケール、鉛筆、テープ、霧吹き、ドライヤー、発電機を用意して船名を張る準備を
します。今まで微風だったのですが、位置を決めて裏紙を剥ぎいよいよ貼り付けの時に
風が増してきました。裏紙を剥がしてるので、くっ付かない様に四隅に物を置いて
飛ばないようにして風が治まるのを待ちます。
10分程で治まり、霧吹きをもう一度して貼り付けます。前回左前を貼りましたので
簡単に作業出来ました。何事も経験は役に立ちます。
再度オーパイの設定をやり直す前に、停船してる状態でオートタックを試してみます。
ポート側は舵を切ったままでオートになったままですが、スタボー側はやはりスタンバイ
状態になってしまいます。
どうもオーパイの許容範囲を超えてしまってるようです。ティラーのニュートラルの
位置をポート側に切った状態でスタボー側のオートタックを開始してみるとスタンバイ
モードになりません。ステンレス棒をクルクル回して長さを変えてみましたが、中立位置
からではスタンバイモードになってしまいます。
ラダーの切れ角を変えればよいのでは?と思い、設定をやり直しますが、英単語は
意味不明です。ラダーと書かれてる設定を変更してみます。
RUDO GAINの設定を5になってますが、1~9まで設定可能なので3にしみます。
ネットでGAINを英和辞典で調べてみると、速度・重さ・力となってます。
到着するともあります。試してみるとラダーの切れる速度が遅くなり、切れ角は
不明ですが、スタボー側でもスタンバイモードにはならず、(・・? ですが
この設定で記憶させます。
機走で試してみることにして、舫いを解きハーバーを出ます。
海苔網を超えて湾内に出て試してみると大丈夫です。スタボー・ポート側と
3度試しますが問題なしです。オーパイの日本語の詳しい取扱説明書を次回
探すことにしてハーバーに戻ります。ブームのブロック位置を変えシングルで
ティラー操作中に使えるように艤装をやり直します。
オートタック機能も使えるようになり、これでシングルハンドでもemilyを出せるように
なりました。明日のセーリングが楽しみです。
動画がご覧になれない場合はこちらの YouTube出航編 からご覧下さい。
動画がご覧になれない場合はこちらの YouTubeセーリング編 からご覧下さい。
9時過ぎに自宅を出ると妻から電話が入ります。
10時過ぎ到着。早速お昼のお弁当の買い出しに出掛けます。
準備をして11時前出航します。今日は12~14ノットの風が吹いてます。
妻に操船を任せ、フェンダーの取り込みをしてゆっくりします。
海苔網を過ぎて、メインセールを揚げ、続けてジブファーラーよりジブセールを
展開します。ヒールしながら進み始めました。私達にとってはちょうど良い風です。
ビデオカメラをスターンパルピットに固定し出航からセーリングまで連続で撮影します。
時折、ブローが吹き30度以上ヒールして妻が少し怖がります。
『大丈夫!この間教えたように風上に逃げればよいから』でも今日のブローは
20ノット程ありそうです。ヒールし過ぎた時に素早くティーラー操作で風上に
向けるように指示しますがセールの風を逃がさないと無理みたいです。
風が増してきたので妻と交代します。クローズで5,5~6ノットでセーリングします。
帰宅後、ハンディGPSのデーターをパソコンで分析すると6,5~7ノットで航行してました。
17日は大潮でセーリングの時は満潮から引潮になってます。クローズホールドでは
潮と同方向へセーリングしてたことになりますが、後で分かるのですが1ノット前後
遅く表示されるようです。。
大きくヒールして、これぞクルーザーのセーリングって感じです。
妻が私に聞きます。「楽しい?」『うん、楽しいよ。楽しくないん?』「うぅ~ん…
分からん」妻はヨットはあまり楽しくないようです。きっと、私に仕方なく付き合ってる
のでしょう。妻には感謝の二文字です。
今後、クルージングに出掛け、島で美味しいものを食べたり、観光したりすれば楽しく
なると思うのですが、今はクルーザー操船に慣れなければ湾外に出ることさえ心配です。
オーパイでオートタック機能を試してみます。
スタボー側も問題なしです。これでシングルハンドでもセーリングが可能です。
メインセールのリーフも初めてなので練習してみます。セーリング解説本で確認して
ましたので、問題なく1ポイントリーフ出来ましたが、2ポイントリーフの時に
アウトホールのシートはどうやって取り付ければ???
2時間のクローズ帆走を楽しみ、クオーターリーまでベアしオーパイに舵を任せます。
『ご飯食べるぅ?』「食べると吐きそう」『少し酔った?』「この間より良いけど
少しね…」セーリングに夢中で会話が少なかったので、妻と会話します。
海苔網まで戻ってきましたので、もう一度クローズで沖に向かいます。
オートタックで3度タックをして帰港しました。
ハーバーでは前に係留してるLittle WingのOさんとクルーの方が舫いを取っていただき
助かりました。何時も一人で行ってますので、安心接岸でした。湾内の浅瀬や岩礁等
危険な場所もご伝授いただき、ありがとうございました。
15時 遅い昼食をキャビンで取ります。妻は夕方から予定があり帰宅、私はブームに
ブログのURLを貼ります。レース艇がスポンサーや自艇のURLを貼ってるのを見て
レース艇ではありませんが貼ることに。emilyはマストとブームは白に塗装されてるので
好都合です。張り終えて、少しロゴが小さいような…com/の部分は赤か青にすれば
良かったような。
デッキカバーを掛ます。ストレッチコードのお蔭で、時間短縮です。
自宅へ戻り、撮影したビデオ(スターンパルピットに三脚ごと固定して常時撮影)を
観ながら夕食です。操船や動作確認が出来て勉強になります。次回からもこれは
“ 有り ” ですね。
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iPhone 6 plus ケース (土曜日, 16 5月 2015 12:55)
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