18日午前中、保険代理店資格更新試験を受けに福岡市内へ。午後からセーリングへと
emilyに向かいます。
今日はグランブルー艇のKさんが同船していただけるとのことで、今まで自己流だったので
キールボード セーリング授業が楽しみです。13時過ぎemilyで待ち合わせます。
ヨットに乗ってる時に何度もお逢いしてますが、正式にお会いするのは初めてです。
ご挨拶をしてemilyでコーヒーを飲みながら、色んなお話を聞かせていただきます。
話は尽きませんが、セーリングしながらお話を続けることで出航します。
風は6~8ノットの風、アビームより少し上った形で能古島沖へ向かいます。
ヨット談話で盛り上がります。Kさんはヨット歴20年以上のベテランなお方です。
色んな事をご教授していただきました。
能古島沖へ出て、私が能古島を周回したことがないので一周することでセーリング
します。クオーターで福岡タワーへ船首を向けます。
2時間のセーリングを終えハーバーへ戻る途中、Ellie艇とすれ違います。
着岸しコーヒーを入れて談話後にemilyを見ていただきました。ジブシートを14mmへ
替えたのでウインチのセルフテーリングへ巻き込みがし難かったのですが、ウインチの
ヘッド部分を押して回してセルフテーリングの幅を調整していただきました。
このような調整が出来るとは思ってもみませんでした。
スプレッター下側に1-2-3-4と数字が入ってます。何の数字なのか?不明だったの
ですが明確にご教授していただけました。
100%ジブを張った時にジブのリーチをスプレッターの数字に合わせて引き込むために
数字が入れてあるとのこと。目から鱗が落ちるようにemilyの不明なことが解明できました。
ジェノアTトラックの前に更にTトラックが付いてます。そのTトラックを使用する
とのことです。確かにジェノアTトラックより内側斜めに取り付けてありますので
スプレッター内側へジブセールのリーチを引き込めるようです。
製造時なのか?後付けなのか?は不明ですが、レース仕様になってるようです。
ご一緒に走っただけですが、直感で “ ポテンシャルを秘めてるのでは? ” と云われた
Kさんは凄い方だと思いました。(メンテ・セーリング・レース観戦?に記載)
その後、グランブルー艇へお邪魔させていただきました。同じ年代の艇とは思えません。
フルレストアされてるグランドソレイユ42は新艇の様でした。特に内装はレストア
してるとは云えピカピカです。製造段階での価格の違いもあり、豪華さが加わって
素晴らしいです。その上、4フィート違いのジャヌー38よりゆったりしてます。
次回、乗船させていただくのが楽しみです。
帰宅後、妻に話すと「私も乗せてもらいた~い」と言ってました。そして「良い方と
出逢えて本当に良かったね」と。
Kさん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
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