23日、emilyにペラが装着され、1ヶ月ぶりのセーリングへ。
マストトップの作業も終え、ジェネカファーラーのアンチツイストロープを揚げて
作動状況を確認します。バッチリです。恐らくこれで上手く行くでしょう。
12:00 出航しクローズで沖出しして、ダウンウィンドへ船を廻しジェネカーを揚げます。
少しジェネカーセーリングを楽しみ、ファーラーへ巻いて行きます。上手く巻けました。
今度は、ジェネカーを展開してみます。シートの部分が解けたところでジェネカーシートが
引けなくなりました。展開してくれません。何度引いてもジェンマイのように戻ってしまいます。点検にファーラーのところへ行って手で回すと回って展開します。
コクピットに戻り、ジェネカーシートを引くと展開し出しました。1/3程開いた時に
再度、同じ状態となり展開してくれません。そうしてる間にジェネカートップが風を
孕み提灯となって絡んでしまいました。
こうなるとどうしようもないので、ジェネカーを降ろすしかありません。
ジェネカーハリヤードを緩めながらバウハッチへと収納します。マストトップも離れてるし
原因が分かりません。こうなると意地でもと思ってしまいます。
ハーバーへ戻り、バウハッチから絡んだジェネカーをデッキに上げて収納袋へ納めます。
風の無い日に、バースでじっくりと原因究明することにしました。
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から
コメントをお書きください