24日夕方に妻とルイと一緒にemilyに向かいます。
明日はGWクルージングに向けての妻のティラー操作練習です。
25日早朝、無風状態だったので妻に手伝ってもらいバースでジェネカーを揚げることに。
ファーラーの原因追究します。巻き取りは前回同様問題ありません。展開してみます。
やはり途中でジェネカーシートを引いても動かなくなりました。妻にシートを引いてて
もらい、ファーラーの点検をすると、タックスイベルが固定されてます。『なんで?』
ファーラーを巻き取った時に固定するエンドレスファーリングラインが張ってしまって
タックスイベルが固定されてます。
これでは展開できるはずがありません。ジブファーラーロープを途中で固定してジブを
展開しようとジブシートを引いてるのと同じ状態です。
では、何故エンドレスファーリングラインが張ってしまってるのか?
原因究明出来ました!ジェネカーを巻いて固定する時にフィドルダブルカムクリートの
2つのカムクリートにエンドレスファーリングラインを止めるのですが、このカムクリートに
トップフェアリードが装着されてます。エンドレスファーリングラインの編み込んだ部分が
フェアリードに以前から引っかかってました。気にはなってたのですが巻き取る時には
引けば通ってたので問題にしてませんでした。
なので、巻き取りは問題ない状態ですが、展開する時にタックスイベルをフリーにしても
フリーとはならず、エンドレスファーリングラインが少し引かれてる状態だったのです。
なのでエンドレスファーリングラインの編み込みの部分までは何とか展開してても
編み込みのところでフェアリードに引っ掛かって、タックスイベルを固定してたようです。
早速、フェアリードを大きめの物に交換しました。これでフィドルダブルカムクリートの
フェアリードに編み込み部分も引っ掛かることなくスムースに通るようになりました。
今までは一人で作業してたので、展開出来なくなった時にタックスイベルを確認に
行っても、ジェネカーシートを引いてないので、タックスイベルはフリーになってました。
展開しようとジェネカーシートを引いたままの状態でしか解明出来なかったのです。
手伝ってくれた妻のお蔭で解決することが出来ました。感謝です。
11:00 妻とルイと一緒にセーリングへ。
今日は玄海島を反時計回りに周って、能古島の北側を通って帰港するルートです。
クローズで玄海島を目指します。風は程よく8~10ノット。妻にティラー操作を任せます。
13:20 玄海島を周って能古島へクォータリーで向かいます。こちらは本船航路になるので
タンカーやフェリー、ジェットホイル等が往来します。能古島寄りに艇を走らせます。
15:10 マリノア前を通過し、アビームでハーバーへ向かいます。
15:30 4時間30分の妻のティラー操作練習を終えました。
1ヶ月の間、練習が出来なかったのでGWクルージングの再計画となりました。
計画では壱岐(郷ノ浦)~平戸~呼子の3泊4日の行程でしたが、今の状況で2人だけの
クルージングでは無理なのでは?との判断で筑前大島へ2泊3日のクルージングへ
変更しました。
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