10日早朝ジェネカーファーラーの具合を確かめるため、Pre MIYAZAKIの弟さんと出航。
セットしていたジェネカーファーラーのジェネカーシートを引きます。スムースに
展開しました。感動…!次にファーラーへ巻き取ります。トップからクルクルと
巻き取られて行きます。感動×2。具合は良さそうです。確かめるために上記作業を
もう一度行いましたが問題なしです。
エンドレスファーリングラインをバウ側はリードしてませんでした。シートの重みで
タックスイベルを固定してた可能性もあります。マジックテープでリードしてシートが
弛まないようにしました。
ジェネカーファーリングシステムを導入しよと2月初旬から作業を行っていましたが
3ヶ月の奮闘の結果、完璧な状態になりました。でも、問題も残ってます。
展開は気持ち良くスルスルと行きますが、問題は巻き取る時です。ジェネカーが大きい
だけに、エンドレスファーリングラインを長い間引き続けなければなりません。
ウインチを使って電動ハンドウィンチャーで巻き取りたいところですが、トラブルが
あっても無理に巻き取り続けるとジェネカーを破ってしまうことになりかねません。
シングル時や妻とのダブルのセーリングでは身体の筋肉強化しかないようです。
上り角を気にしないクルージング時は、ジェネカーファーラーを揚げてセットしていても
良いですが、上り角が悪くなりスピードが遅くなってしまうのでレースでは???
クルーが居れば、その都度上げ下げ出来ますが、シングルではその都度の上げ下げは
しんどいものがあります。その際は上りは犠牲にするしか無いようです。
ダウンウィンド勝負ですね。まぁ~セーリングとクルージング主体なのとWSRでは
通常はジェネカーは使えませんし…
国際VHF無線機を修理に出す前に、もう一度点検することに。
受信は福岡市の係留地で、北九州・門司のポートラジオの電波が入りますので問題なし。
送信が出来ない状態なので、マイクの接続コードとPTTスイッチを確認することに。
取説を見ながら点検してると、PTTスイッチを押してもディスプレイにTX表示が
されていないことに気付きました。マイク接続とPTTスイッチの接点を再点検すると
PTTスイッチを押すとTXの表示がされるようになりました。
テスト通信を行なうと博多ポートラジオから返事が返ってきました。
問題なく送信され、開局のご挨拶をします。無線機の修理、もしくは買い替えを考えて
いましたので無駄な出費を抑えることができ安堵しました。「もうお金無いよ」と妻から
云われそうです。免許取得から開局まで4ヶ月半、やっと開局の運びとなりました。
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から
コメントをお書きください
sex telefon 24h (火曜日, 31 10月 2017 22:03)
Dzikowcowi