明日のWSR参戦を取り敢えずハーバーへ出向いて決めることに。
12時過ぎ、ハーバーに到着。海は白波が立ちハーバーでのブローは25ノット前後です。
予定では明日のWSR参戦に向けて潜って船底掃除でしたが、台風18号の影響で明日は
今日以上だと判断し断念。台風対策と妻の教材部品の取り付けします。
台風対策は舫いを増やし、ジブをロープで巻き、メインもスタックカバーの上から
ロープで巻きます。直撃は避けられそうですが大型台風なので十分な対策します。
終了後、妻の教材部品の取り付けです。前回、妻とセーリングした時、針路を
○度右・左と風が変化した時に伝えるようにしましたが、凡その角度でバウを
向けていましたが正確さに欠けるのでステアリングアシスト(操舵補助機能)を
取り付けることに。玄海島沖で目標物が無い時、それなりに方向は良かったのですが
妻に聞くと「フィーリングでティラーを切ってるけど、何か?」と。
フィーリングは大事ですが、ウィンデックスを見てるわけでもなく…
妻と二人の時は私がメインとヘッドセールをトリムするので、その時にセットして
クリッパーコンパスに従えば正確にティラー操作出来るのでは?と。クルージングで
役に立ちそうです。コンパスディスプレイユニットをコクピット左前に設置
フラックゲートセンサーをコクピット右側収納庫へ設置して配線作業します。
計器類を取り付けてる右から電源を取ってエンジンルームを介してコンパスディス
プレイユニットへ導くための紐を隙間に通していきます。まず針金を通しての
盲目作業です。紐を導いて本日の作業を終えます。
emilyに泊まって続きを明日作業したいところですが、自宅とトレーラーの台風対策を
していないのと、一昨日納車された妻の新車に乗って来てるので、後日配線接続作業を
することにして、自宅へ帰りました。
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